社協ロゴ

社会福祉法人

成年後見関係

よこすか市民後見人等運営事業について

事業概要

 成年後見制度は、認知症、知的障害、精神障害などによって物事を判断する能力が十分ではない方について、本人の権利を守る援助者(以下「後見人等」*1)を選ぶことで、本人を法律的に支援する制度として、平成12年にスタートしました。

 当初、成年後見人等として選ばれるのは、専門職(*2)よりも親族のほうが多数を占めていました。

 しかし近年はその数が逆転するとともに、市民後見人、社会福祉協議会やNPO法人などが選ばれることも多くなってきました。

 横須賀市では、社会貢献への意欲や倫理観が高い市民の参画を広く求め、地域の方々にも後見等業務を担っていただけるように「よこすか市民後見人」を養成し、その活動を支援する仕組みをつくっており、この仕組みに係る事業を「よこすか市民後見人等運営事業」としています。本事業は横須賀市社会福祉協議会(以下「市社協」)が受託し、実施しています。

 *1・・・成年後見人・保佐人・補助人

 *2・・・弁護士・司法書士・行政書士・社会福祉士など

「よこすか市民後見人」とは

 市社協が実施する「よこすか市民後見人養成研修」の全課程を修了した方のうち、後見人等として適切に活動できると認められ、市社協に「よこすか市民後見人」として登録した方のことです。 

 ※専門職資格を持ち専門職として後見人等を受任する方は「よこすか市民後見人養成研修」を受講することや、「よこすか市民後見人」として登録・活動することはできません。

 

 ■よこすか市民後見人登録要件

  ①横須賀市内に住民登録がある

  ②よこすか市民後見人養成研修全過程を終了

  ③市民後見人として登録(年度ごとに更新手続き必要)

  ④更新時点において20歳以上75歳未満である

  ⑤民法で定める「後見人の欠格事由」に該当しない

 

実績報告

 ■よこすか市民後見人の登録・受任状況(第1~12期生) <R5年8月29日現在>

 ・登録人数          50人(男性17人、女性33人)

 ・累計受任件数     76件 (うち、37件は横須賀市社会福祉協議会が後見等監督人に選任)

 ・類型別受任件数   後見 60件  保佐 8件  補助 8件

 ・被後見人等の区分  高齢  64人  知的障害 8人  精神障害 4人

 ・被後見人等の居所      施設  65件  在宅 6件  病院 5件  

 

よこすか市民後見人養成研修

令和6年度の開催案内は、公開までしばらくお待ちください。

 

8/7~8/22動画公開中

8/7 追記

当日の講義動画を視聴できるご用意をしました。

上記よりお申込みください。

よこすか市民後見人専用ページ

横須賀市社協では、よこすか市民後見人の皆様のために専用のウェブページをご用意しております。

こちらでは、お知らせ、各種マニュアル、そして書式に関する情報をいつでもご確認いただけます。
閲覧するにはパスワードが必要です。

よこすか市民後見人 専用ページ

会員ページ

よこすか市民後見人養成研修 受講生専用ページ

横須賀市社協では、養成研修受講生の皆様のために専用のウェブページをご用意しております。

こちらでは、各種予定、カリキュラム、そして講義の概要をいつでもご確認いただけます。
あなたの学びをサポートするためのページをぜひご活用ください。
閲覧するにはパスワードが必要です。

よこすか市民後見人養成研修 受講生専用ページ

会員ページ

成年後見はじめて講座 専用ページ

横須賀市社協では、成年後見はじめて講座受講生の皆様のために専用のウェブページをご用意しております。

こちらでは、各種予定、カリキュラム、そして講義の概要をいつでもご確認いただけます。
あなたの学びをサポートするためのページをぜひご活用ください。
閲覧するにはパスワードが必要です。

成年後見はじめて講座 専用ページ

会員ページ

外部リンク

お問い合わせ先

●横須賀あんしんセンター

〒238-0041 神奈川県横須賀市本町2-1 市立総合福祉会館内2階

(TEL) 046-821-3605(→あんしんセンター専用)
(FAX) 046-827-0264

受付時間:9:00~12:00 13:00~16:00(土・日曜日・祝日・年末年始は休み)

成年後見関係