日常生活自立支援事業

採用情報

「日常生活自立支援事業(あんしんセンター)生活支援員募集」

詳細

日常生活自立支援事業は、高齢や障害などにより、福祉サービスの利用や日常的な金銭管理について自分ひとりでは判断が難しい方を、契約によりお手伝いするサービスです。

生活支援員は、支援計画に沿って、利用者の自宅または入所施設を訪問し、支援を行います。

募集人員  若干名(登録制)

応募資格  福祉の仕事に関心があり、週2日以上勤務、普通自動車(軽自動車)を運転できる方

採用    令和7年1月1日(年度で更新/採用後は研修あり)

      平日 8時30分~17時15分のうち、3~5時間程度(土日・祝日は休み)

雇用期間  令和 7年 1月 1日から令和 7年 3月31日まで

(年度で更新/採用後は研修あり)

待遇    時給 1,162円、交通費(実費)支給

※ 社協だより「№181 令和 6年(2024年)10月 1日号」では、時給 1,135円と記載していますが、令和 6年10月 1日からの神奈川県最低賃金額の変更に伴い 1,162円となります。

年齢     65歳まで

応募     履歴書・作文(志望動機を 800字以内、書式は任意)

11月 5日(火)までに市社協へ持参、郵送またはメールで提出

書類選考通過者は、11月29日(金)に面接を行います。

申込み    あんしんセンター TEL: 821-3605   MAIL: anshin-n85@sis-net.jp

      〒238-0041 横須賀市本町2-1 総合福祉会館 2階

      ※ 不明な点等がありましたら、申込先へご連絡ください。

日常生活自立支援事業

日常生活自立支援事業について

「パンフレットはこちら」:日常生活自立支援事業パンフレット.pdf

概要

認知症・知的障害・精神障害などにより、自分一人で福祉サービスの利用手続きや日常的金銭管理などを行うことが不安な方を支援します。

詳細

対象市内在住のおおむね65歳以上の方及び障害のある方で、判断能力に不安のある方
支援内容
  1. 福祉サービス利用援助・日常的金銭管理サービス
    福祉サービス利用手続きや利用料の支払い手続き、公共料金の支払い手続き、預貯金の出し入れ等日常的な金銭管理の手伝い
  2. 書類等預かりサービス
    年金証書、印鑑登録カード、権利証などの大切な書類を金融機関の貸金庫で保管
利用料
  1. 所得に応じて1回あたり0~3,500円
  2. 月額500円

※このサービスのご契約にはご本人の利用意思が必要です。
※収支状況の確認や契約審査を行うため、サービス開始まで2か月ほどかかります。

詳しく知りたい方・利用したい方はこちら

利用相談・利用申し込みの前に次の事をご確認ください。

  • 対象者(利用予定者)は、契約判断能力がない(契約の意思表示が出来ない)
  • (単純に高齢だから、障がいがあるから)銀行等金融機関に行くのが大変(難しい) 
  • 現在、負債(税金・社会保険料は除く)がある。もしくは、債務整理中である
  • 多額(概ね100万円以上)の管理をして欲しい
  • 生活費以外の管理をして欲しい
  • 現在、生活費が赤字である

上記に1項目でも該当する場合は、契約を出来ない可能性があります。

初回相談申込を記入する前に「お問合せはこちら」よりお問い合わせください。
該当しない場合は、「初回相談申込はこちら」より、相談申込を行ってください。
順次ご回答・ご連絡をしますので、お待ちください。

※プライバシーポリシーを読み、承諾いただいたうえ、ご記入ください。ご記入いただいた場合、承諾したとみなします。

初回相談申込はこちら

初回相談申込はこちらの申請書を記載の上、下記「横須賀あんしんセンター」あてに郵送・FAX・窓口にてご提出ください。

お問い合わせ先

●横須賀あんしんセンター

〒238-0041 神奈川県横須賀市本町2-1 市立総合福祉会館内2階

(TEL) 046-821-3605(→あんしんセンター専用)
(FAX) 046-827-0264

受付時間:9:00~12:00 13:00~16:00(土・日曜日・祝日・年末年始は休み)

日常生活自立支援事業