よこすかボランティアセンター運営計画(第5章 実施計画を進める上で大切なこと) |
1、「協働(きょうどう)」について | |||||||||||||
(1)協働(きょうどう)の意味 組織分析にもとづいて、事業を組み立て各事業に優先順位をつけていく中で、共通して大切にしていかなければならないことが見えてきました。 それは、ボランティアセンターのミッション「根づきと育ちを支える」を実現する中で、いかに市民同士の信頼関係が築けたか、どれだけ市民が育ったか、ボランティアセンター実施事業の過程において協働(きょうどう)という視点を大切にしていくことです。 ボランティアセンターは「市民同士の信頼関係が築けていく過程」「市民が育っていく過程」が、多様な生活課題の解決や、多様化した市民の活動を支えることにもつながると考えています。 そして、いろいろな主体や社会資源とつながりをもち、事業を進めていくことが「協働(きょうどう)」へつながるきっかけと考えています。
なお、きょうどうには「共同・協同・協働・共働」などがありますが、この計画では、きょうどうの意味を上記の「ボランティアセンターが考える協働とは・・・」の枠内の内容とし、漢字では「協働」と表させていただきました。 (2)ボランティアセンター職員の協働への取り組み姿勢 (1)のとおり、ボランティアセンターの事業に取り組むにあたり、いろいろな主体や社会資源とつながりをもち、進めていくために、1つの研修を実施するにも、職員だけで企画するのではなく、企画に市民も加わり、その企画をつくる過程を通じて、市民の気づきや学びにつなげ、その人の育ちを支えていくように取り組んでいくことが必要です。その過程で私たち職員も学び、互いに成長しあうような関係が望ましいと考えます。 「職員のみで研修会を実施すること」と、「職員が研修会に市民を巻き込みながら企画し進めていくこと」の両者を比較したときに、後者は、職員が市民の意見を1つ1つ丁寧に聞き、受けとめながら企画を進め、さらにそれにともなう事務連絡などを丁寧に行うことを意味しています。これは、職員にとって負担の大きいやり方です。 しかし、いろいろな人に相談をして、関係する人たちを集めて意見を聞いて、さまざまな人や団体とともに企画をしていく経験がネットワークをつくり、根づきを支え、育っていく力を強めていくことにつながると考えます。 それが、新しい社会をつくっていく1つの原動力になると考えています。 | |||||||||||||
2、合意形成の方法 | |||||||||||||
協働の考え方をもとに、さまざまな主体が地域活動を行う中で、時に主体同士で考え方が対立することがあります。
ボランティアセンター職員は、目標や考え方が違う中でもお互いに分かち合えることもあると考え、主体同士の合意を得る部分をみつけ出し、合意形成への仲介や介入をすることが必要と感じています。
@客観的に判断ができる人や客観的な視点が必要 活動をしている人の「思い」は多岐にわたります。その多岐にわたる思いを、一方的な思いだけで判断せずに、その思いを整理分析し、判断基準を明確にし、客観的に判断していく視点です。 A十分な情報収集と情報提供 活動をしている人たち同士が、合意を得るための情報や判断材料を把握しているとは限りません。まずは、客観的に判断をする人が、情報収集や情報提供を行っていく視点です。 B協議(会議運営)の中で合意の形成 一人ひとりに面接のような形で合意をえるのではなく、関係者が集まった会議の議論から合意を得ていくようにします。 関係者が発言をし意見交換の場面をつうじて、意見の1つ1つを積み重ね、どこが共通点で、どこが対立点かを明確にします。明らかになった中で、共通点と対立点を確認し、1つの判断基準をつくり、客観的に判断をしていく視点です。 C協議(会議運営)の中での役割の認識 協議の場において、協議を運営する側が、「協議を仕切る役」「議論をする役」「決断をする役」「客観的に判断をする役」など、誰がどういった役割を担っているのかをあらかじめ認識し、それを協議の場に参加する人たちに伝えておく視点です。 | |||||||||||||
3、会議の運営方法について | |||||||||||||
(1)協議の場(会議)の意味 ボランティアセンター職員は、協議の中で合意を形成していくことが、協働へつながる考え方の1つととらえ、この協議の進め方を理解していくことを大切に考えています。 このため会議の運営について、現状を(2)〜(4)で取り上げ、より良い会議へつなげる方法を考えます。 (2)会議の問題点 会議の問題点を、「主催者の事前準備の問題」「主催者の当日の会議運営の問題」「参加者自身の会議にのぞむ姿勢の問題」の3つに分けて考えました。
これら3つの問題から、主催者(職員)が、意識することや、工夫することでさまざまな問題を良い方向に向けられる内容を以下にあげてみました。 主催者(職員)が会議を行う上での工夫や配慮など・・
(3)会議の問題点から見えてきたこと (2)の問題点から、より良い会議の視点として以下の4つを導き出しました。 より良い会議につなげるために見えてきたこと・・・
(4)会議運営においての主催者(職員)の役割 会議の問題点からより良い会議につなげるために、主催者(職員)が会議を進めていく上で、必要なことを以下の4点にまとめました。
@ABCを具体的にすると以下のような点がポイントとなります ※会議終了後名刺交換や懇親の場をもつなど (5)会議運営での留意点 会議の主催者が、より良い会議を進めることで、合意形成や協働へつながっていくと考えます。そのために、まず会議をどう進めていくかを考えたいと思います。 会議運営で大切なことは、第5章の「2、合意形成の方法」に記載しました「協議(会議運営)の中での役割の認識」があげられます。 具体的には、会議を進めていく上で「司会者の役割」と「ワーカーの役割」を区別することです。
「会議の中での司会者とワーカーの役割」については、以下の4点に整理されます。 @ワーカーは、議論が混乱していたら内容を整理することや、みんなが議論につまっていたら必要な情報を伝えること Aワーカーは、議事の内容に価値判断を入れないような立場をとること Bワーカーは、人数の少ない会議などでは、司会者とかねる時があります。そのときには両方の立場があることを理解すること Cワーカーは、情報提供や問題整理をする時に、たとえば、親しみのある人や信頼感のある人から情報提供のための発言を促すことで、他の参加者の理解につながりやすいこともあり、誰にどのように発言を投げかけるかも1つの方法 (6)具体的な事例を通じて見えてくること 職員が、仕事で対応した事例をあげ、その事例にどのように対応したか、その内容を検討します。
対応した例) この講演会の場で大切なことは、いろいろな意見を出し合うことです。少数の人たちの声は、多くの人たちに理解されていないことが多くあります。少数の人たちの声を伝えて行くことが大事であり、そのためにこの場があるのです。このような意見がでてきたことも正直なことで、そこからさまざまな人の理解が始まるのではないでしょうか。 対応した時のポイント) 「あの人のようになりたくない」といった言葉に言及するのではなく、みんなの意見から学びあうことを大切にしていくことにポイントを置いています。
対応した例) 地域を良くしたい気持ちは同じです。ボランティアセンターで新たに事業を取り組むことはすぐには難しいと思いますが、今、取り組んでいるこの事業のこの部分を工夫することで、少しでも言われている内容に近づけけたいと思います。 対応した時のポイント) 「地域を良くしたい気持ちは同じです」というように、共通点がどこかを確認して、そこからはじめて行くという姿勢を大切なポイントとしています。 上記の2つの事例から大きく以下の@Aの点が見えてきました。 @共通点を見つけること ・社協の職員は司会をしながらワーカーの役割をしながら進めていくことが多く、司会 の立場とワーカーの立場と重なることがあるが、「AさんBさんの言っていることの共 通点を探すこと」。AさんとBさんの対立構造をつくるのではなく、共通点を見つけて、 「違いはあるが○○という共通点があるので、まずはこの共通点を基盤して進めていき ませんか」とすることで、ここは一緒だけれどもここは違う。この違うところをどう すり寄せるのかを大切にしたいということを説明することで、議論が紛糾したり対立 したりすることが少なくなるケースが多くなると考えます。 A対立する関係で終わらせないこと (7)職員が会議に取り組む上での姿勢 会議運営について、今まで記載しました内容をもとに、ボランティアセンター職員が取り組む点として、会議の進め方をあらかじめ、「会議事前検討シートT」「会議事前検討シートU」に記載して、進めていくこととしました。 「会議事前検討シート」の説明は、こちらを参考にしてください【doc形式】。 シートTには、会議の概要を@記入者名、A会議名、B会議の目的、C会議の日時、D議題、E会議のタイプ、F主な出席者、G出席者、H論点の9つに分類しています。 シートUには、進行を参加、対立、意味づけ、合意と4つに分類しています。 このシートはまだ、検討すべき内容もあり、何度か利用していく中で、作りかえていく必要があると思いますが、会議をどのように進めていくかを考えていくことが重要なこととしてとらえています。 この第5章では、主に、会議の中で合意を形成していくことが、協働へつながる考え方の1つととらえ記載をしましたが、今後は、会議運営のほかにも「情報収集の仕方」「課題整理の仕方」「プレゼンテーションの仕方」、「事例研究の仕方」などがあり、会議運営を通じて、これら内容も深めていくことも感じています。 |
〒238-0041 横須賀市本町2-1市立総合福祉会館4F Tel:046-821-1303Fax:046-824-8110 E-mail:shakyo-v@abox22.so-net.ne.jp |