横須賀市社会福祉協議会ボランティアセンターロゴ


布おもちゃの遊び方


アンパンマンファーム (フレーベル館)
アンパンマントラックに荷台をつけ、運転席に好きなキャラクターを乗せたら準備OK!
荷台に荷物を積んで引っぱりひもで車を引っ張って遊びます。
みんなの町 (アートヴィレッジポケット)
まず、自分の好きな町を作りましょう。町ができたら車を走らせたり、駐車場に停めたりして自由に遊びましょう。
色々な車が動かせるように作られています。スピードに気を付けて遊びましょう。
金魚すくい (ポケット)
水槽を組み立て、金魚を入れて、金魚すくいをして遊びます。ポイが破れないので小さなお子様からお年寄りまでみんなで楽しく遊べます。
魚つりセット (よこはま布えほんグループ)
1m四方のキラキラ光るシート状の海の上に色んなお魚をひろげましょう。
お魚にはリングやマジックテープがついて、遊ぶ人に合わせて色々な釣り方ができるようになっています。
ロールケーキ (ブティック社 おもちゃと絵本)
箱を開けると美味しそうなロールケーキ!帽子をかぶったら、気分はケーキ屋さん。箱からロールケーキを出して、ナイフで切り分けて遊びます。帽子は子ども用です。
イヌのファミリー (日本ヴォーグ社 フェルトのぬいぐるみとマスコット)
頼もしいパパと、優しいママ、子犬が5匹の仲良しファミリー。ドックフードをあげたり、ボールで遊んだりお世話しながら遊びます。
はたらく車 (日本ヴォーグ社 フェルトごっこあそび)
工事現場で見かけるはたらく車たちです。アームも動かすことができます。
おやつの木 (よこはま布えほんグループ)
フェルトで作られた48種類の美味しそうなおやつを、大きな木の布に貼り付けておやつの木を完成させましょう。 
10のまとあて (よこはま布えほんグループ)
玉を投げる位置は遊ぶ人に合わせて決めましょう。シンプルなゲームなのでどんな年齢の方にも楽しく遊んでもらえます。
すいか (よこはま布えほんグループ)
直径22cmの大きさのすいかをまな板にのせて、包丁でザクザク切りましょう。
ザクザク切る音とパッと割れたときの色の変化を楽しむことができます。
おにの的あて (よこはま布えほんグループ)
おにの顔に三角玉がたくさんくっつくと「まいった!」とおにが頭を下げます。小さなお子様からお年寄りまでみんなで夢中になって遊べます。
切れる野菜 (よこはま布えほんグループ)
まな板の上に野菜をのせて包丁で切ってみましょう。野菜を切るときの音と感触がなんとも言えず気持ちのいいおもちゃです。
れいぞうこ (よこはま布えほんグループ)
ビニールレザーで作られた大きな冷蔵庫です。ドアを開けて好きなものを選んだり、ドアを閉めて何が入っていたか記憶力を試してみたり、おままごとだけでなく色々な遊び方ができます。
わたしのお人形 (よこはま布えほんグループ)
お人形の洋服を着せ替えたり、お布団に寝かしつけたり、小さなお母さん気分でたくさんお世話をしてあげましょう。
サイコロ (ポケット)
フェルトでできた四角いサイコロの中には鈴が入ってます。 転がしたり、数をかぞえたりして遊びましょう。数の大小を比べる遊びもできます。
ネコのファミリー (日本ヴォーク社 フェルトのぬいぐるみとマスコット)
キャットフードに猫じゃらし、爪とぎにベッドもあります。ネコのファミリーのお世話をして遊びましょう。
ドライブゲーム (よこはま布えほんグループ原案)
2mの長い道路のまわりにお店や信号、陸橋など好きなようにセットしましょう。車に給油することもできます。好きな車で自由に遊びましょう。
クリスマスツリー(大) (よこはま布えほんグループ原案)
布地で作られたタペストリー型のクリスマスツリーです。
オーナメントはマジックテープで貼れるようになっているので、好きなオーナメントを飾り付けて自分だけのクリスマスツリーを作りましょう。
切れるくだもの (よこはま布えほんグループ)
包丁で切る実感が楽しめます。たて切りや横切りしたときの果物の断面の違いも分かるようになっています。
小さなお子様からお年寄りまで楽しめるおもちゃです。
くるりんこ (よこはま布えほんグループ)
おやつ、動物、乗り物のフェルトで作られた4つのキューブが繋がっています。くるくる回すと絵が変わる不思議なおもちゃです。
デコレーションケーキ (よこはま布えほんグループ原案)
ケーキにナイフを入れると綺麗に切り分けられます。付属のローソクやいちごでデコレーションをして好きなケーキを作りましょう。
お皿とフォークもついているので切り分けたケーキの盛り付けもして遊べます。
わにのおやこ (よこはま布えほんグループ 原案)
お腹から片手を入れて口をパクパク動かします。なんでもパクパク食べることができて飲み込んだものはお腹にたまる仕掛けになっています。
パンやさん (日本ヴォーグ社 フェルトのおままごと)
大きなトレーにパンを並べて「パンやさん」を作って遊びましょう。パンをつぶさないように、トングでやさしくはさんで遊びましょう。
どうぶつマット (よこはま布えほんグループ)
かわいい動物がアップリケしてあるマットです。動物を押すといろんな音がします。
ポケットひろばであそぼう (ポケット)
家や木の後ろ、テントの中などに動物をかくれんぼさせて遊びます。
マジックテープやボタン、ファスナーのついたポケットを開けて見つけましょう。お話を作ったり、工夫すると色々な遊び方ができます。
恐竜の仲間たち (ブティック社)
大迫力の恐竜たちを、子供たちが持ちやすい大きさに作ってみました。恐竜に興味を持ち始めた子どもたちが名前や特徴を覚えるのにぴったりです。
どうようすごろく (よこはま布えほんグループ)
「ぞうさん」「どんぐり」「げんこつ山のたぬきさん」など、子どもたちが大好きな童謡をすごろくにしました。止まったところの歌を人形を動かしながら歌いましょう。
なつメロすごろく (よこはま布えほんグループ)
昔なつかしい流行歌や、小学校唱歌をすごろくにしました。サイコロとマイクもついています。みんなで声をそろえて楽しく歌いましょう。
アンパンマンボーリング (よこはま布えほんグループ)
色とりどりのバイキンマンピン10本を並べて勢いよく倒しましょう。倒れるとガラガラ音がします。
小さいお子様からお年寄りまでみんなで夢中になって楽しめます。
フッピーの玉入れ (ポケット)
横須賀市社会福祉協議会(よこすかボランティアセンター)のキャラクター「フッピー」の玉入れです。壁にかけたり、床に置いても楽しく遊ぶことができます。
スナップ人形 (ブティック社)
からだにドーナツ型を重ねたシマウマとトラは、クリクリの大きな目がチャームポイントです。それぞれスナップで付けたり外したり、組み合わせを変えたりして遊びます。スナップの留め外しの練習にもなります。
お月見 (ポケット)
今夜は十五夜、丸い大きなお月様。お月様にすすきやお団子をお供えしましょう。
ロケットに乗って月旅行にもいってらっしゃい!外が雨でも楽しいお月見をして遊ぶことができます。
もりのハンバーガーやさん (大里至位原案)
店員さんとお客さんになってハンバーガーやさんをして遊びましょう。
お客さんは好きな食べ物を注文して、店員さんは食べ物をセットにしてお皿にのせてあげましょう。 お金を払いテーブルでおいしくいただきましょう。
(福)横須賀市社会福祉協議会ボランティアセンター(通称:よこすかボランティアセンター)
〒238-0041 横須賀市本町2-1 市立総合福祉会館4F
Tel:046-821-1303 Fax:046-824-8110
E-mail:shakyo-v@abox22.so-net.ne.jp

ボランティアセンター表紙に戻る